介護スクールを選ぶ際の注意点とは?
介護の勉強を始めたいと思ったら、まずは「介護職員初任者研修」の資格を取得するのが第一歩となります。「介護職員初任者研修」の資格を取得するには、介護スクールに通学する方法と、実技のみ通学する通信教育+通学コースのどちらかを選択する事になります。
介護スクールにもさまざまな特徴があるので、特徴をおさえた上でスクールを選ぶ必要があります。
より良い介護スクールを選ぶには、どういった注意点があるのでしょうか。今回は、介護スクールを選ぶ上で注意すべき点をご紹介します。
就職サポート体制はどうか
せっかく介護の勉強をするからには、就職に活かしたいという人が多いはず。幅広い介護施設とのパイプの強さ、情報量の豊富さ、就職サポートの手厚さなどさまざまなチェックポイントがあると思います。何よりも相談した時により親身になって、就職先を探すサポートをしてくれるかということが重要です。
また、人材派遣業を同時に行っているスクールもありますので、そういった所も選ぶ上で一つのポイントになるでしょう。
ハクビでは豊富な情報の中から、社会福祉法人などの介護施設や、医療機関、民間の介護サービス事業者といった一人一人に適した就職先や勤務形態の仕事をご紹介しています。
経験豊富な講師が直接指導してくれるか
どういった講師が授業を行うかというのも大きなポイントです。介護の現場を熟知している経験豊富な講師が直接指導してくれる方が、知識だけでなく経験に基づいた実践的な指導を受けることができるでしょう。資料請求をして、どういった講師が指導してくれるのかといった詳しい情報を確認するのも、良いスクール選びをするための注意点の1つになります。 ハクビでは、施設介護、訪問看護、リハビリ指導といった経験豊富な講師が指導を行っています。丁寧な指導と、現場の生の声を取り入れた指導を行っていますので、ぜひチェックしてみてください。
コースや通学日程などの選択肢が豊富かどうか
忙しい中スクールへ通うという人も多いでしょうから、通学コースと、実技のみ通学する通信教育+通学コースがあるなど、選択肢が多い方が通いやすくなります。平日だけでなく土日や夜間など講義日程の選択肢の豊富さや振替受講が可能なスクールもあるので、チェックしてみてください。
また実際に介護現場で働くということを考えると、体験学習ができるかどうかも大きいポイントです。選択制であったとしてもカリキュラムに含まれているかどうかを確認すると良いでしょう。
介護福祉士受験対策など、よりスキルアップするためのコースがあるスクールや、サポート体制が整っているスクールもおすすめです。
最短どのぐらいで資格取得ができるか
「より早く仕事に就きたい」、「早く資格を取得したい」という人は、どれくらいの期間で資格が取得できるのかという点が気になると思います。介護職員初任者研修の場合、スクールの中には最短で1カ月で取得できるコースがあります。自分が検討しているスクールはどのくらいで資格が取得できるかチェックしてみてください。
ハクビでは、通学コースでは最短で1カ月程で資格を取得することができます。より早く仕事に就きたいという方におすすめです。
介護スクールは数多くありますので、より多く資料を取り寄せて何社かを比較し、より良いスクール選びをしてくださいね。